看護師
S・R
阪和第二泉北病院

ローテーション教育システム
卒後3年目≪在宅体験≫について

在宅に興味を持った理由は何ですか?

僕の父親が癌で亡くなる前、短い間でしたが自宅療養をしていた期間があります。

その時は在宅看護を利用せずに家族で看護をしていましたが、生前の父親の様子を思い返すと、週に何度か在宅看護を利用していれば、もう少し生活の質が上がり、不安を軽減することができたのではないかと考えることがあったからです。



在宅ではどのようなことをしましたか?

日々の患者様の状態の確認、薬を正しく使用できているかの確認。また、ストーマの交換や介助がご家族様だけでは難しい患者様の下着の交換や更衣等の介助などを行いました。

 

在宅では何を学びましたか?

在宅では、患者様の状態の確認、薬の管理、生活の介助だけではなく、患者様やご家族様との関わりが最も大切であると感じました。僕の父が自宅療養をしていた時にも感じたことなのですが、自宅療養をされている患者様やご家族様は日々の生活の中で不安を感じてらっしゃいます。その不安を解消または軽減できるように共に考えていく重要性を学びました。

印象に残っていることはありますか?

高齢のご夫婦で生活されているお宅に訪問させていただいた時の、看護師さんと介護を行っている奥様の関わりです。最初、奥様は「夫はこんなことができなくなった。」「体も以前より弱くなってきた。」など、とても不安そうな表情で話されていましたが、看護師さんが「こんなことができています。こうすれば良いのではないでしょうか。」と、今できることに目を向け、奥様と共に前向きに物事を考えることで、「夫はこんなこともできるんですよ!」と奥様から笑顔が見られるようになりました。この様子を見て、本当に関わり方というのは大切なのだなと実感しました。

今回の研修で配属先に今後活かせそうなことはありましたか?

在宅では、患者様に体調や薬の管理状態を聞くだけではなく、さりげない会話の中でプラスの情報を得る工夫がされていました。例えば、前回の訪問時に、部屋の空調を整えると言っていた患者様に「前に言っていた空調を新しくされたんですね。過ごしやすくなりましたか。」と話を振って情報収集されていました。僕も患者様との普段の会話を大切にして、細かい状態の変化を見極められるようになりたいと思いました。

ローテーション研修とは

錦秀会ではあらゆるタイプの病院、施設を運営しており、卒後3年間はグループ内でローテーションで研修を行う教育システムを採用しています。
色々な現場を経験することで、あなたのやりたい看護を見いだし、自身の看護観の確立に役立てることが可能です。

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項