薬剤師
H・Y
阪和第二泉北病院

現在、NST(栄養サポートチーム)に参加しています!

NSTチームに参加している職種

医師・看護師・管理栄養士・歯科衛生士・臨床検査技師・薬剤師・(摂食嚥下チームから言語聴覚士)

具体的にどのような活動をしていますか?

毎週火曜日に病棟ラウンドと対象患者様のカンファレンスを行っています。

 

チーム医療に参加した経緯

もともと褥瘡に興味があったのですが、当院では褥瘡外科回診に薬剤師が関わっていませんでした。ですので、考え方を変えてみて、褥瘡治癒には栄養と思い、将来的にNSTチームに入ることを視野に入れ、薬局長にJSPENのNST実地修練の受講の希望を伝え、受講をさせてもらいました。
たまたまNSTチームに空きが出たことと、私自身が働き方を常勤に変えたことで、チーム参加要件を満たしたのでNSTチームに参加することとなりました。
 

参加して良かったことは?

カンファレンスにて各職種のそれぞれの視点での意見を聞くことができることです。チーム医療に参加する前は、どんなことでもつい薬にだけに目が行きがちだったのですが、今は薬以外の視点からでも物事を見る習慣がつきました。

今後、チーム医療を通して頑張りたいことは?

NSTチーム内での活動内容を活かして、自信を持って輸液メニューの提案や輸液について注射箋や電子カルテから疑義照会ができる力を身につけたいと思っています。

メッセージ

私は大学卒業後、中小製薬会社に5年、調剤薬局にパート勤務で4年、現在の病院で15年働いていますが、病院での経験が一番楽しく、やりがいがあると感じています。就職するにあたり、希望条件や将来のなりたい姿など色々と考えはあると思いますが、チーム医療を含め、様々な職種の人と関わることのできる病院薬剤師を目指してほしいなと思っています。

 

 

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項