薬剤師
H・A
阪和病院

現在の業務内容について

内服や注射、DI業務を1週間のローテーションで行っています。その合間に服薬指導だったり委員会を持っている人は委員会の準備をしています。定期処方も出しているので、11詰所分 定期処方を作ったりもしています。

印象に残っているエピソード

私が服薬指導を担当していた患者様で、たくさん薬を飲まれている方がいました。
今までどんなに説明聞いても分からなかったと言われていたので、とても時間はかかったのですが、薬の効果や副作用を一からすべて説明させていただきました。その時に「あんたのおかげで初めて全部分かったわ」と言ってもらえ、退院した時に「薬のどういう作用か分かったからこれからしっかり飲んでいくな!」と言ってもらえたのはすごく嬉しかったです。
今でもたまに外来に来られので、見かけたら話しかけてくださったり「薬ちゃんと飲んでるで~」って教えてくれるのでとても嬉しいです。

 

職場の雰囲気について

私の職場のメンバーは話すことが大好きな人が結構多いので、業務中は色々な相談に乗ってくださったり、仕事で分からないことがあったら積極的に教えてくれます。休憩時間などの業務外でもたくさん冗談を言い合ったりするので和気あいあいとした良い職場だと思っています!

阪和病院の魅力

私はNST(栄養サポートチーム)に入っています。阪和病院は急性期ではなく慢性期なので、長く入院する人が多いです。そのため、患者様に対して長い期間を使ってNSTの経過を見ていくことができますし、NSTが介入したおかげで栄養が上がったり褥瘡が治ったりなどの状態の変化を見ていけるのですごく魅力的です。

今後の目標

NST専門の資格を取って、もっと詳しく栄養療法について学んでいけたらなと思います!

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項