理学療法士
T・Y
阪和第一泉北病院

錦秀会を選んだ理由は何ですか?

私の長期実習先が錦秀会の阪和第一泉北病院でした。療養型病院なので、ゆっくりと患者様に向き合う時間があり、スタッフもとてもアットホームな感じだったのでここで働きたいと思いました。療養型は長期入院の方ばかりだと思っていましたが、施設や自宅に退院される方もおり、退院支援にも力を入れている所に魅力を感じました。

入職してから嬉しかったことはありますか?

患者様やそのご家族様、病棟スタッフの方々に名前を覚えてもらったことと、「ありがとう」や「先生のおかげやで!」と感謝の言葉を言ってもらえた時です。

 

印象に残っている出来事はありますか?

自宅退院を強く希望された患者様を受け持った時のことです。退院に向けて患者様とご家族様のバックグラウンドを把握し、複数回にわたりご家族様をはじめとして他職種やケアマネ、福祉用具の業者と話し合いを重ねました。その努力の甲斐もあって、最終的に退院することができた時の患者様の嬉しそうな笑顔が今でも忘れられません。私が入職して初めての退院支援をさせていただいた方なのでとても印象に残っています。

 

今後どのような理学療法士になりたいですか?

患者様やご家族様の要望にもっと寄り添える理学療法士になりたいと思っています。そのために知識や技術の向上をもっと図っていきたいです。

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項