理学療法士
S・A
介護老人保健施設 錦秀苑

錦秀会を選んだ理由は何ですか?

私は実習で阪和病院に行かせていただきました。その際、全職種が協力し相談しあっている姿や、患者様をリハビリ室にお連れする際、病棟の様々なスタッフが患者様に「リハビリ頑張ってきてね」と優しく声かけをしているところに魅力を感じました。リハビリ室はいつも笑顔にあふれており、私もこういう職場で働きたいと強く思いました。
錦秀会の中で介護老人保健施設 錦秀苑を選んだ理由は、在宅復帰に関わることがしてみたいと思ったからです。錦秀苑はデイケアを利用されている方もいらっしゃるので、病院よりも近い距離でどのような生活を送られているか身近に感じることができると思ったからです。

職場の雰囲気について

レクリエーションや集団体操が行われたり、利用者様同士でお話されていたり、フロア内は和気あいあいとしておりとても明るい雰囲気です。納涼祭や運動会、クリスマス会などの年間行事が行われる時は、リハビリスタッフも何名か参加させていただいて利用者様と楽しく過ごしています。
スタッフ同士の連携もしっかり取れているので、医師に直接相談しやすいのも魅力です。

 

嬉しかったことはありますか?

中等度~重度の利用者様の介助の仕方、リラクゼーションの仕方に苦戦していました。先輩方の見学に付かせていただいて、自分自身の身体の使い方、重心移動の方法などご指導していただき、業務後に介助の自主練習をしていくうちに、徐々にコツを掴むことができるようになったことです。

印象に残っているエピソード

担当していた利用者様でリハビリを拒否されていた方がおられました。どうしたらリハビリに来てもらえるか毎日悩みました。自分なりにしっかりと傾聴し、楽しい時間過ごしてもらえるように工夫を行っていくうちに、リハビリに対する拒否が少なくなり、意欲も向上し、笑顔がよく見られるようになりました。半年後、退所が決まり、利用者様とご家族様から「こんなに元気にしてもらってありがとう」と言われ、諦めずに頑張ってきて良かったと心の底から思いました。

 

今後どのような理学療法士になりたいですか?

利用者様の日常生活の中で笑顔が増え、明るく過ごしていただけるようにリハビリを行っていきたいです。また、知識量を増やし、利用者様の話によく耳を傾け信頼される理学療法士になりたいです。

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項