訪問看護師
N・R
阪和訪問看護ステーション/阪和訪問ヘルパーステーション/阪和ケアプランセンター

錦秀会の訪問看護

私が訪問看護を選んだ理由は、患者様やご家族様に積極的な関わりを持てるため、やりがいを感じられると思ったからです。そして錦秀会を選んだのは、組織がとても大きいのでバックアップがしっかりとしているので安心して仕事ができると考えたからです。実際に入職してみて、株式会社などが運営する訪問看護は3~4人程度の看護師しかいませんが、錦秀会は10人程度在籍しており、とても安心感がありました。年齢層は30~50代と幅広く、様々な考え方を学ぶことができ勉強になります。メンバーもとても仲が良く、とても仕事がやりやすい環境が整っています。

錦秀会のメリット

病院では患者様に長期間入院していただくことが難しいのが現状です。まだ入院したいのに退院しないといけなくなり、不安を感じられる患者様がたくさんおられます。錦秀会では病院と訪問看護の両方を保有しているので、錦秀会の病院を退院した患者様がこちらの訪問看護を利用することができます。その際、病院から患者様の情報を受け継いでいます。受け継いだ情報を基に適切なケアを提供できるので、患者様やご家族様に安心感を与えることができるのが魅力です。
また1人の患者様に対してチームでサポートする体制が整っています。医師やケアマネージャー、ヘルパー、薬剤師などがそれぞれの立場から意見を言い合い、患者様の改善に向けて協力しています。

訪問看護で気を付けていること

患者様のお宅に伺うことになるので、患者様の生活している環境に合わせた対応をするように心がけています。看護師の視点から患者様の希望に添えるような形で様々なことをアドバイスさせていただきます。ちょっとしたことでも患者様から「生活しやすくなったよ!」や「医療従事者の知識を聞けて安心する!」などと言ってもらえるととても嬉しくやりがいを感じます。
患者様のお宅に訪問時はすべて電動自転車を使うのですが、移動の間に季節を感じられるのでとても気持ちが良いです。季節のお話を患者様にお伝えするのもとても楽しいです。

最後に…

私は患者様がその人らしい生活ができるように接したいと思っています。訪問看護は病院より患者様との時間が持てるのでとても楽しく仕事をさせてもらっています。医療法人錦秀会阪和訪問看護ステーションは、とても頼りがいのある所長がいるのも魅力です。ぜひ私たちと一緒に働きましょう!

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項