作業療法士
D・A
阪和第二泉北病院

錦秀会を選んだ理由はなんですか?

私の姉が阪和第二泉北病院で働いていた関係でこの病院を知り、まず病院見学に行きました。病院見学ではスタッフの方の対応がとても丁寧で見学中とても楽しかったです。患者様に対する姿勢も思いやりにあふれており、とても魅力的でした。
さらに、姉から「この病院はリハビリスタッフが多く、みんなで協力して患者様をサポートしているから、リハビリ内容で分からないことや困ったことがあっても1人で不安になることはないと思う」と言われたことが後押しとなり、ここで働いてみたい!と思うようになりました。

職場の雰囲気について

本当にスタッフ同士の仲が良くて、困ったことがあってもすぐに相談できます!職場環境の良さはどこの病院にも負けてないと感じる程、素敵な職場です。

 

印象に残っているエピソード

担当患者様から「病院生活では自分の思うようにやりたいことができないし我慢ばっかり。こんなんじゃ生きていても楽しくないわ」と言われたことがありました。作業療法士として患者様にそんなことを思わせていたのだ…ととても悲しくなりました。

私はカルテや本人様から情報収集し、少しでも患者様に喜んでもらえるように、ぬり絵や折り紙、あみもの、歌を歌ったり、散歩に行ったり、たくさんのことを提案しました。するとある日、患者様に「今はあなとのリハビリが本当に楽しい。いつも私のためにありがとう」と言ってもらえました。
患者様の笑顔を取り戻せたことがすごく嬉しかったです。その時の患者様の喜んでいた姿が今も忘れられません。

 

今後の目標

先輩方の知識や技術を吸収し、私なりの個性を磨きながら、患者様と信頼関係を築くことのできる作業療法士に成長したいです。

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項