よくあるご質問

 

 

看護師についてのよくあるご質問

新卒ですが、就職する病院を選ぶことができますか?
できます。ご希望の病院での面接になります。もし病院を迷われている場合は法人全体での面接も可能です。
新人教育制度はどのようなものがありますか?
錦秀会全体で統一された教育プログラムがあります。
ローテーション研修」「クリニカルラダー」「実地指導者制度」「研修センター(中央教育)
また、各病院ではそれぞれの特徴をふまえた教育計画を立案しています。
夜勤はいつ頃から始まりますか?
お仕事に慣れていただいてからになりますので、いきなり夜勤に入っていただくことはありません。個人差はありますが、平均的には6ヵ月前後が目安です。
夜勤に入ってから数回は先輩看護師と一緒に業務を行い、それから一人立ちしていただきます。
2年目以降も研修はありますか?
実地指導者研修や教育担当者研修、スペシャリスト研修、管理者研修、トピックス研修、介護リーダー研修などの研修を行っています。
院外研修もあり、看護協会主催の研修にも参加いただいています。
中途で入っても研修はありますか?
配属先のラダー研修と錦秀会グループ中央でのラダー研修があります。
ブランクがあるのですが大丈夫でしょうか?
検討することは可能ですので、一度ご相談ください。
将来、認定看護師や専門看護師を目指そうと考えています。何か支援はありますか?
看護部長推薦となりますが、資格取得に必要な各種講習・研修会受講などの受講料や交通費などを支援しています。また、長期研修で仕事を休職しなければならない場合でも修学資金(給与相当額)を休職中に受けることができます。
※奨学金として貸与します。資格取得後、一定期間勤務することで免除されます。
詳しくは「資格取得サポート」ページをご覧ください。
希望の休みや長期休暇は取れますか?
可能です。勤務の都合上難しい場合もありますが、基本的に配属部署と相談していただければ大丈夫です。
職後、他の錦秀会の病院や施設に異動して働くことは可能ですか?
可能です。その際は面談をさせていただきます。
男性看護師はいますか?
います。比率としてはやはり女性の方が多いですが、男性看護師も様々な部署で活躍いただいています。

介護職についてのよくあるご質問

介護の経験はありませんが大丈夫ですか?
未経験の方もたくさん入職していただいておりますので、ご安心ください。
資格を何も持っていませんが大丈夫でしょうか?
無資格で働いている方もたくさんいます。今資格が無くても、働きながら資格を取得することができます。
資格取得をサポートしてもらえますか?
介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)を取得できる「関西福祉学院」と提携しています。 「錦秀会の職員」である旨をお伝えいただければ特別価格が適用されます。
関西福祉学院」のページもご覧ください。
仕事内容について教えてください。
詳細は下記にて記載しておりますのでご覧ください。
介護の仕事内容」のページへ
1日の仕事の流れを教えてください。
詳細は下記にて記載しておりますのでご覧ください。
1日の仕事の流れ」のページへ
夜勤はいつ頃から入りますか?
お仕事に慣れていただいてからになりますので、いきなり夜勤に入っていただくことはありません。個人差はありますが、平均的には6ヵ月~1年後あたりが目安です。

 

薬剤師についてのよくあるご質問

新卒ですが、就職する病院を選ぶことができますか?
ご希望は考慮させていただきますが、法人での採用とさせていただいております。
薬剤師の魅力はなんですか?
チーム医療の一員として身近に医師・看護師をはじめたくさんの職種の方と協力して働けることです。薬物治療のプロとして、患者様の希望をうかがったり、カルテで検査値をみながら、医師に処方提案をするなど積極的にかかわっていけることが病院薬剤師の魅力です。
病院薬剤師の仕事内容を教えてください
病院薬剤師の業務は薬の調剤・監査、患者様への服薬指導、病棟業務など多岐にわたります。
詳しくは「薬剤師の仕事紹介」のページをご覧ください。
どのような業務に携わることができますか?
錦秀会では、オールマイティな薬剤師を目指していただき、薬を使用する場面のすべての業務に携われます。業務は調剤、監査、服薬指導、病棟業務、DI業務、化学療法など多岐にわたります。「若手だからこの業務には携われない」ということはありませんので経験したいことがあれば積極的に挑戦してください。
研修はどのようなものがありますか?
錦秀会では「オールマイティな薬剤師」を目指して教育・研修体制をしっかりと整えております。
詳しくは「教育・研修」のページをご覧ください。
認定薬剤師・専門薬剤師を目指したいのですが。
錦秀会では認定薬剤師・専門薬剤師の取得に関してサポート体制が整っております。挑戦してみたい認定があればご相談ください。
詳しくは「認定薬剤師・専門薬剤師」のページをご覧ください。
どのような薬剤師が求められていますか?
「やさしく“生命(いのち)”をまもる」という錦秀会の基本理念に共感していただき、業務を通じていろいろなことを吸収し、知識を深めていける方。患者様や他のスタッフと円滑なコミュニケーションをとれる方を歓迎します。

 

その他よくあるご質問

住宅手当はありますか?
住宅手当はありません。その代わりに社宅・寮を保有しています。
どちらも単身者専用になります。
※部屋の空き状況によりますので、まずはご相談ください。
※見学も可能です。
車通勤はできますか?
堺市にある「阪和第一泉北病院」「阪和第二泉北病院」は可能です。
※職員駐車場の空き状況によりますので、まずはご相談ください。
住吉区にある病院は車通勤不可ですので、公共交通機関をご利用ください。
小さな子供がいるのですが、勤務は可能ですか?
職員が安心して勤務できるように保育所を完備しています。
大阪市住吉区に2つ、堺市に2つの合計4つの保育所があり、生後6ヶ月からお預かりしています。夜間保育あり。
・第一聖和保育所(阪和病院 付近)
・第二聖和保育所(阪和病院 付近)
・菜の花保育所(阪和第一泉北病院 敷地内)
・陵南保育所(阪和第二泉北病院 付近)
出産をしても職場復帰できますか?
たくさんの方が職場復帰しています。
小学校就学の始期に達するまでの子を養育する職員は、育児短時間勤務の制度を受けることができます。
※適用を受けるためには諸条件あり(育児休業に関する規定に準じる)
産休・育休はどの程度とれますか?
産休:出産予定日6週間前から出産後8週間
育休:子供が1歳に達する日(誕生日前日)まで取得できます。
看護学校に通いながら働けますか?
見習い看護師として働くことが可能です。仕事内容は介護職と同じになります。
働き方についてはご相談ください。
奨学金制度はありますか?
詳細は下記にて記載しておりますのでご覧ください。
奨学金について」のページへ