介護福祉士
Y・T
介護老人保健施設 錦秀苑

働く環境が良いので長く勤めることができる!

錦秀会に勤めている知り合いの紹介で錦秀会を知りました。前職は保育士という全く違う職種でしたが、もともと人と接することが好きだったので、介護職でもきっと頑張れると思い、転職を決めました。

気が付けば入職して9年が経ちました。こんなにも長く勤めることができたのは、医師・看護師・介護スタッフ・事務の方々など皆さんがとても親切でお互いを助け合いながら仕事が出来ているからだと思います。本当に働く環境にすごく恵まれたなと感じています。

去年はフロアリーダーに就任しました。より責任が大きくなって大変ですが、入居者様に対してより手厚い介護・介助が出来るようにスタッフの育成に力を入れたいと思っています。そのために、より一層自分に磨きを掛けて、指導力を上げていきたいです。

施設での介護職の仕事

錦秀苑は介護老人保健施設なので、在宅復帰を目指している方が入居されています。

私が担当しているフロアは認知症の方がメインです。食事やお手洗い、移動など自立している方が多いので、毎日ラジオ体操を実施したり、週2日の入浴日以外は、レクリエーションを行ったりしています。風船バレーやボーリング、玉入れやカラオケなど入居者様に楽しんで頂きながら体を動かすことを重視した企画を介護スタッフが中心となって考えています。入居者様が喜んでいる様子を見ると、私自身も嬉しくなります。

その他にも、ボランティア団体の協力の元、コーヒーを飲むイベントや毎月1回の施設全体のイベント(花見・納涼祭・運動会)など、たくさんの行事があるので、とても楽しいです。 ただ、たくさん動かれる分、転倒などの恐れがありますので、見守りは徹底して行っています。

入居者様に笑顔で過ごしてほしい

私は入居者様に1日1回は必ず笑ってほしいと思っています。なぜかというと、笑うことは顔やお腹の筋肉が動きリハビリに繋がりますし、何気ない会話で冗談を言い合うことでリラックスすることができるからです。
そして、なにより笑顔になっていただくことが僕にとってのやりがいだからです。これからもたくさんの入居者様を笑顔にしていきたいです!

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項