看護師
Y・M
阪和第二泉北病院

インターンシップに参加して錦秀会への入職を決めました!

インターンシップに参加しようと思った理由

数ある中で錦秀会のインターンシップに参加しようと思った理由は、錦秀会が7病院2施設を保有するとても大きな医療法人であったことと、自宅が大阪の南の方にあるので堺市の病院はアクセス的にも便利だったからです。

実際にインターンシップに参加させていただき、様々な体験や現場の雰囲気などを知ることができました。錦秀会のインターンシップは1日体験のプログラムで、午前中は注射・吸引・点滴のシミュレーション体験を行い、注射針の種類・刺入角度など国家試験に出てきそうな内容を教わることができたので大変勉強になりました。

午後は、阪和住吉総合病院(一般急性期)、阪和記念病院(一般急性期)、阪和第二泉北病院(ケアミックス型)の3病院の中から興味のある病院で研修を受けることができます。その中で、私は一般・療養・緩和ケアなど様々な分野を学ぶことができるケアミックス型の阪和第二泉北病院を選択しました。病院研修は、経管栄養・口腔ケア・下着交換など主に患者様のケアの見学であったり、出身校の先輩である男性看護師さんとの交流をさせていただき気兼ねなく病棟の雰囲気や仕事内容について聞くことができました。
インターンシップ参加後、就職先の検討を行う中で阪和第二泉北病院は印象がとても良く、通勤面も便利だったので採用試験を受け入職することに決めました。

職場環境がとても良いのが魅力です

入職後は、初めてのことばかりで色々と不安がありましたが、職場は先輩方から積極的に声掛けをしてくれる雰囲気の良い環境だったので、質問や悩みなど気軽に相談でき不安も軽減されました。また、当院には看護職以外に介護職やリハビリ職など他職種にも男性職員が多く在籍しているので、その面でも安心感があります。職種を越えて仕事終わりに食事に行くこともあり大変仲良くさせてもらっています。多職種と繋がりができることで普段の職場でも声掛けをする様になるので、仕事もスムーズに対応することができます。

さまざまな看護を学びたい!

私は今、阪和第二泉北病院の障害者病棟で働いています。看護配置が13:1なので看護師の数も多く、新人教育に携わってくださる先輩看護師さんが沢山いるので感謝しています。ゆっくりした私の性格上、急かされず自分のペースで看護技術を身につけられる教育体制が整っているのは凄く助かります。
現在は、老年看護を経験させていただいていますが、将来的には一つの分野にとどまらず興味のある消化器や内科系などの看護を学びたいと思っています。錦秀会には系列病院がたくさんあり、様々な看護を学べるチャンスがあるので、そのチャンスを掴める様にまずは今の仕事をしっかりとできるように看護師としての経験や努力を積み重ねて頑張っていきたいです!

 


インターンシップとは

錦秀会では少しでも皆様に錦秀会について知っていただきたい!と思い<新卒者向け>のインターンシップを実施しています。

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項