介護職員
H・K
阪和第一泉北病院

新人(プリセプティ)として先輩(プリセプター)に教育を受けています!

先輩(プリセプター)はどんな人ですか?

Mさんは私にとって憧れの先輩です!視野がとても広く、患者様だけでなくスタッフ皆に気を配ってくださいます。分からないことを質問するときちんと的確な答えを返してくれますし、Mさんが分からない場合はわざわざ別の方に聞いて間違いがないように私に教えてくれます。教え方もとても分かりやすい上に責任感も強いので、Mさんが私のプリセプターで本当に良かったと思っています。

周りのスタッフのおかげで不安とホームシックを乗り越えられました!

私は今まで病院に入院されている患者様をしっかりと見たことがなかったので、入職した初日の衝撃は大きく今でも忘れられません。筋肉の硬縮を起こしている患者様や、喉元から呼吸器を付けた患者様など初めて見る状態の患者様ばかりで、そんな方々に対して自分はこれからちゃんとやっていけるだろうかと不安になりました。それと同時に、初めて親元を離れての生活ということもありホームシックにかかってしまいました。

しかし、プリセプターのMさんを始め周りのスタッフがすぐに私の状態を察して、積極的に声をかけてくださったのでとてもありがたかったですし、心強かったです。

介護はとてもやりがいのある仕事!

最近ではMさんや他のスタッフの皆さんの指導のおかげで仕事にも少しずつ慣れ、出来ることも増えてきました。おむつ交換やタオル交換を行った時、患者様から「ありがとう」と言ってもらえることもありとても嬉しく思います。患者様とおしゃべりしたりコミュニケーション取ったりすることがとても楽しいです。

しかし、食事介助や移乗などまだまだ苦手なこともたくさんあります。今は先輩達に色々聞きながら、自分のやりやすいやり方を見つけていきたいです。介護職は日々勉強ですが、とてもやりがいのある仕事だと思っています。

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項