医療ソーシャルワーカー
K・M
阪和第一泉北病院

MSWを目指した理由

私が医療ソーシャルワーカー(MSW)の職種を知ったのは、祖母が脳梗塞で倒れて入院したことがきっかけです。
今まで家族の誰かが倒れるということを経験したことが無かったので、とても不安な気持ちでいっぱいになりました。急性期の病院に運ばれた後、次の転院先のことで面談をした時、対応してくださったMSWの方がとても親身になって相談に乗ってくださり、私と母の不安な気持ちをしっかりと聞いてくださったので、面談の前と後では気持ちがものすごくすっきりしたのを覚えています。
この方の精神的なサポートが本当に素晴らしく、MSWとはなんて素敵な職業だろうと感動し、日ごろは優柔不断な私ですがこの時ばかりは将来MSWを目指そう!と決めました。

錦秀会を選んだ理由は何ですか?

錦秀会を知ったのは慢性期医療展でした。錦秀会のブースにいらっしゃった方がたまたまMSWの方だったので、運がいいことに実際にどういった仕事をしているのかなど色々とお話を伺うことができました。その時に錦秀会にはインターンシップ(1日職場体験)があることを教えていただき、阪和第一泉北病院のインターンシップに参加させていただきました。

インターンシップで、阪和第一泉北病院は医療療養型の病院のため入院期間が定められておらず、患者様やご家族様意見をじっくり聞いた上で納得された形で退院支援を行っていると教えていただきました。以前、実習で行った急性期病院は患者様の入院期間が限定されているため、患者様やご家族様が納得していない状態で転院させることもあると聞いていたので、患者様の意向に合わせて退院支援する阪和第一泉北病院は私にとってとても魅力的に見えました。

実際に先輩に同行させていただき、MSWとして患者様やご家族様に対し安心していただけるように親身になってお話を聞いている様子を見て、ぜひこの素敵な職場で働きたいと思いました。

 

実際に入職してみて

仕事は好きでしたが、1年目は思うようにならないことが多く、自分に向いているのか不安になったりもしました。しかし、錦秀会はMSWの人数が多く新人に対してのサポート体制が整っているので、何かあれば先輩に相談しやすく、精神的にとても安心することができました。

さらに、各病院の1年目と23年目の先輩を集めての座談会も開いてくださいました。その時感じている不安なことやどうすれば良いか分からないことを先輩方に質問させていただくことができる貴重な機会をいただけて本当にありがたかったです。今はバリバリ働いてらっしゃる先輩方も「私も1年目はそうだったよ」「こうやって乗り越えたよ」などと親身になって答えていただき、いっぱいいっぱいだった心が軽くなりました。

 

今では業務の流れなど基本的なことはしっかり身に付いているので、1年目の時に比べると余裕を持って仕事が出来ています。出来るだけ病棟に上がるようにし、患者様の状態確認や面会中のご家族様の話を聞く時間を大切にすることで、日々変化する心の状態も把握できるように心がけています。患者様やご家族様とお話することは楽しいですし、「話しを聞いてもらえて良かった。」「安心できました。」と言ってもらえるととても嬉しくなります。

印象に残っているエピソード

ある日、急性期病院から看取り目的で転院してきた方の退院調整を行うことがありました。急性期病院では患者様の状態や家族様の介護面での負担を考えると、自宅に帰ることは厳しいとのことでした。

しかし、ご家族様から患者様ご本人が自宅に帰りたいと望んでいるとの相談を受けました。
この時、コミュニケーションの難しい患者様でもしっかりとした気持ちを持たれていることに気づき、ぜひとも自宅に帰らせてあげたいと思いました。そこで、主治医に相談したところ、介護サービスを調整すれば帰ることは可能であるとの判断があり、それをご家族様にお伝えすると、涙を流して喜んでいただけました。かなり状態が悪く介護保険のない患者様でしたので、時間との勝負でもありましたが、先輩と相談しつつ、介護サービスを整え、たくさんの職種の方々の協力を得ながら退院に向けての調整をした結果、無事に自宅に帰っていただくことができました。


退院当日、患者様は今までに見たことがないくらいのとびきりの笑顔をされており、ご家族様からも感謝していただき、間に合って本当に良かったと心から思いました。患者様を退院させてあげたいという皆の思いがひとつになったおかげだと思っています。この経験を通じて、MSWは患者様やご家族様の人生に深く関わる重要な仕事なのだと改めて実感しました。



今後の目標

患者様やご家族様の本音の部分を自然に聞き出すことができるMSWになりたいです。
その為には信頼関係を築いていかなければなりませんし、他人に話しにくいことを気軽に話せる雰囲気を作ることも大切だと思っています。これからも患者様やご家族様のこうしたい!という思いを一緒に実現していきたいです。

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項