作業療法士
K・N
介護老人保健施設 錦秀苑

錦秀会を選んだ理由は何ですか?

実習を受けた友人から話を聞き、興味を持ったのが最初のキッカケです。その後、実際に見学をさせていただき、友人からの話以上に良い雰囲気を感じました。そこで働くリハビリスタッフは利用者様にとても寄り添ったリハビリを行っており、私もここのスタッフの一員になりたいと思いました。

介護老人保健施設を選んだ理由

学生の頃から介護老人保健施設で働きたいと思っていました。その理由としては、実習で様々な場所に行かせていただき、それぞれの分野での特色を知った上で、利用者様の「生活」に深く関わることのできるのが介護老人保健施設だと思ったからです。実習時は利用者様のご自宅に訪問させていただいたりして、実際の住環境を拝見させていただいたり、本当に利用者様の生活に寄り添っていると感じました。

実際に入職してみてどうでしたか?

私たちは、退所前やデイケアを利用される方のご自宅に訪問させていただくことが多く、利用者様の生活様式や周りの環境を知る機会に恵まれています。そういったバックグラウンドを知ることできるので、その方のことをさらにイメージしやすくなります。イメージに合った環境を想定したリハビリを提供したり、利用者様やご家族様と自宅環境でのリハビリについて話し合うことができたり、とても勉強になります。

やりがいを感じる時はどのような時ですか?

同僚や先輩と利用者様のリハビリについてどうしたらいいのかを一緒に考えたり、アドバイスをもらったりしながら、実践していく中で、利用者様の状態がより良く変化した時はやりがいを感じます。1人で調べることも大事ですが、同じ目線で物事考えられる同僚や、経験や実績が豊富な先輩方の意見やアイデアは本当に自分自身の成長に繋げることができていると思います。

今後どのような作業療法士になりたいですか

技術を磨き、利用者様のニーズや希望にしっかりと向き合える作業療法士になりたいです。まだまだ未熟なことが多いため、先輩方の知識に頼ってしましがちですが、勉強会などにも積極的に参加し、日々成長し続けたいと思っています。利用者様に「リハビリが楽しみ」と感じていただけるように笑顔を忘れずに頑張っていきたいです!

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項