理学療法士
M・T
阪和第二住吉病院

錦秀会を選んだ理由は何ですか?

1日で5病院と1施設の見学をさせていただきました。訪れたどの場所でもスタッフの方々がとても温かく親切で、丁寧に説明をしていただいたのがキッカケで錦秀会に入職しようと思いました。その中でも阪和第二住吉病院を選んだ理由は、患者様が生活を送る場所としての療養病棟に元々興味を持っていたことと、経管栄養を車いす坐位で行う様子や、ベッド上ギャッチアップ臥位の方でも食堂まで移動して食事介助を行う様子を見て、患者様の生活に寄り添った対応をしていることに共感をしたからです。

入職してから嬉しかったことはありますか?

認知症の影響で怒りの表出が目立つ患者様が、リハビリを通して笑ってくださるようになったことです。ご本人様にどんなことが好きなのかを直接尋ねてみたり、先輩のアドバイスをいただいたり、積極的に情報収集を行いました。歌を歌うことが好きだと知れば、それをリハビリにすぐに取り入れました。そうしていく内にだんだんと穏やかにリハビリを受け入れてくださるようになったのはとても嬉しかったです。

 

やりがいを感じる時はどのような時ですか?

日中をベッド上臥位で過ごされている患者様に対し、リクライニング車いすを使ってのリハビリを行う時です。車いすに座ることで患者様やご家族様がいつも以上に喜んでくださるので、少しでもお力になれていることを実感できます。

 

これから就職する方へのアドバイス

急性期や回復期、病院や施設といった枠組みに捉われず、様々な場所に見学に行き、本当に自分が何に興味を持っているかを明確にすることが大切だと思います。そうすることで、就職活動を通じて色々と成長ができると思います。

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項