脳卒中リハビリテーション看護認定看護師
Y・M
阪和記念病院

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師とは

脳卒中患者の重篤化を予防するためのモニタリングとケア、活動性維持・促進のための早期リハビリテーション、急性期・回復期・維持期における生活再構築のための機能回復支援を行う看護師

認定看護師を目指そうとしたキッカケ

他の領域と違って脳神経領域というのは、看護師が患者様に関われば関わるほど患者様の変化を感じとることができ、現状よりも、良い結果として得られるので大変やりがいのある分野です。
もともと脳外科に興味があり、阪和記念病院に入職しました。
認定看護師を目指そうと思ったのは、脳外科領域に勤務していたのもありますが、専門的に患者様にもっと関わりたいと思ったことと、それにあたっての自分の知識がまだまだ不足していたからです。

資格取得のための錦秀会の安心サポート

認定看護師取得のために、4月~10月の間、学校に行かせていただきました。他の学生は自費で通っている方が多かったですが、錦秀会は入学金や授業料などのサポートがあり、休職期間中も安心して勉強に専念することができました。

今後の目標

職場に戻ってからは、職員向けの勉強会を実施しています。少しでも何かを感じてもらえたらと思っています。今後はマニュアルの作成(寝たきりの患者様を段階的にベッドから起き上がれるようにするため)等、出来ることから少しずつ取り組んでいこうと思います。

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項