作業療法士
Y・N
阪和病院

錦秀会へ入職したきっかけは?

学生時代「阪和病院」の臨床実習で先輩方からとても親切・丁寧に指導を受けました。急性期や療養型など様々な病院実習へ行きましたが、「これ程熱い指導を受けられる病院はない」と思い、錦秀会へ入職することに決めました。

作業療法士の仕事は?

阪和病院は療養型病院なので患者様一人ひとりと長い期間関わることができます。状態の変化もゆるやかで劇的な変化はあまり見られません。そんな中でも私達が関わることでほんの少しでも回復してもらえるとすごく嬉しくやりがいを感じます。

作業療法は日常生活の動作をスムーズにできるようにするためのリハビリです。食事の時の姿勢や食器を変えることでご飯が食べやすくなったり、気分的に落ち込んでいる時に趣味や懐かしいことをしてもらうことで笑顔が増えたりします。患者様の身体面だけでなく精神面にも深く関わっています。

入職して1年が過ぎますが、まだまだ知識が足りないと感じることも多く、病棟スタッフとの連携が上手くいかないこともあります。そんな時は先輩に相談しアドバイスをもらったり、指導していただきながら色々な職種のスタッフと情報交換をしたりします。
私の職場の上司や先輩達は、個性豊かな方が多く指導方法も様々です。なので、良い刺激をたくさん受けることができます。私も私なりの個性を磨き、患者様と良き信頼関係を築くことのできる作業療法士に成長したいです。

 

これから就職する方へのアドバイス

学生時代の臨床実習は積極的に行動した方が良いと思います。教科書や講義で勉強することと実際やってみることは全く違います。当法人にはタイプの違う色々な病院があります。その中で自分のやりたいリハビリを見つけてください。就職後の臨床の場でも役立ちますよ。

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項