採用カレンダー

ご希望日

2017年5月
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
2017年4月

 :空きあり   :予約不可

2017年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

 :イベント  

職種別イベント一覧

人事課へ書類送付する場合

こちらの住所にお送りください

〒558-0041
大阪市住吉区南住吉3-3-7
阪和病院 本部 人事課宛

  • 人事課までのアクセス

薬剤師について教育・研修

  1. 薬剤師について(教育・研修)

経験者の感想

OHP新人研修
OHP新人研修OHP新人研修会に参加させてもらいました。入職半年後の10月上旬から11月の中旬までの計7回、1回2時間の研修です。この研修は何か新しいことを学ぶというよりは、基礎部分を改めてしっかり学ぶことが目的です。

例えば、NST(栄養サポートチーム)についてであったり、ガンに関しての基礎(混注の方法・患者さまへの説明方法・副作用など)、薬の法律に触れる部分について(劇薬・毒薬・向精神薬など)、抗菌薬のTDMについてなどです。基礎の知識を再認識ができ、薬剤師としての役割がどうあるべきかを知ることができます。

研修の雰囲気は真面目で、 参加者が向上心のある方が多いので非常に刺激的です。また、多くの病院から同年代の薬剤師が研修にきているので、学生時代の知り合いに出会ったりします。その場で様々な情報交換もでき、とても楽しい研修です。
最先端化学療法教育病院への研修
最先端化学療法教育病院への研修東京にある「最先端化学療法教育病院 」へ2泊3日の研修に行かせて頂きました。メンバーは医師・看護師(2人)・薬剤師の4人で参加します。
研修は下記2パターンがあり、どちらかを選ぶことができます。
[1]胃がん・大腸がん
[2]乳がん
錦秀会は消化器疾患に力を入れているので、[1]胃がん・大腸がんの研修に参加させて頂いております。
研修では治験や抗がん剤など、化学療法の最先端技術の講義を実際に現場で携わっている方から聞くことができるのが大きな魅力的です。普段はメー力ーの方から最新のお薬情報を聞いていますが、現場での実例を交えて話していただけるので、とても分かりやすいです。そして、がん最先端化学療法教育では病理の先生方が集まり、これからの薬や治療方法の方向性を決定する会議があります。講義ではその具体的な内容を教えてもらえるので、今後の治療のあるべき方向性を知ることができます。講義以外では外来化学療法室や薬局を見学させていただきました。薬剤師の先生方とも意見交換をさせて頂き、大変勉強になりました。
日本病院薬剤師会近畿学術大会
日本病院薬剤師会近畿学術大会日本病院薬剤師会が主催する近畿学術大会は年に1回行われます。 大会では全国の有名な先生方の講演を聴くことができます。
講義内容は実際の臨床現場の話が多く、とても勉強になります。

中でも印象深かったのは石巻赤十字病院様の講演です。薬剤師として、東日本大震災時にどう対応したかを知り、非常に興味深かったです。
今までに経験したことのない話に刺激を受け、それが成長のキッカケとなります。自分の知識の広がるのを感じると共に、自分に何が足りないかも教えてくれます。この場に来ると、自分が薬剤師として働いていることを改めて実感します。

研修例

リスクマネージメント(医薬安全のための研修 (月1回))

例:「インフルエンザについて 」「薬剤感受性検査について 」「光線過敏症と外用剤 」「転倒と転落とお薬について 」など...

※年2回全専門職合同で研修を行います。
参加職種例:
医師・看護師・放射線技師・栄養管理士・臨床検査技師・臨床心理士・ケースワーカー・事務など

モーニングカンファレンス(薬剤師発表会 毎週水曜)※持ち回り制

入職3ヶ月目位から参加でき、議題は自分で考えます。 (2ヶ月に1回程度の頻度で回ってきます)

議題例:
「大腸がん治療の現在 」「ベサコリン散5% 」「医師からの質問の解決法 」「新薬について 」など

医師による勉強会(月1回程度)

例:「脳梗塞について」「心不全について」など

メーカーによる新薬の勉強会

各専門職種による持ち回りの勉強会(月2回)

例:「DI業務について 」「抗菌薬の血中濃度に関すること 」など

医局カンファレンス症例報告会の参加(毎朝) ※任意参加

患者さまの治療内容を聞くことができるため大変勉強になります。

ISO9001研修(月1回 )

例:「医療安全講習 」「コーチング 」「ステップアップ講習 」「接遇講習 」など

合同回診

グループ病院で開催される勉強会への参加

この他にもたくさんの研修があります!

  • モーニングカンファレンス
    モーニングカンファレンス
  • 勉強会
    勉強会
  • 合同回診
    合同回診