緩和ケア認定看護師
M・M
阪和第二泉北病院

緩和ケア認定看護師とは

がんの痛みなど苦痛症状の緩和、患者・家族の生活の質(QOL)の向上、悲嘆に寄り添う「グリーフケア」について、水準の高い看護ができると認定された看護師

看護のあるべき姿に感動して

実を言うと、看護師になった当初から緩和ケアに興味を持っていたわけではありませんでした。たまたま緩和ケアチームに配属された際、がん患者様に対する看護師の接し方に≪衝撃≫を受けたことをきっかけに緩和ケアに興味をもつようになりました。体の痛みがひどいと訴える患者様には、少しでも痛みを和らげられるように全員が一生懸命に処置を施し、寂しいとおっしゃる患者様には、大丈夫になるまで患者様に寄り添います。この姿をみて、「看護のあるべき姿はこれだ!」と感じました。

講義を通して伝えること

認定看護師の資格を取得してからは、正しい知識を共有するために勉強会を開き講義を数多く行っています。勉強会は看護師だけではなく、他職種(薬剤師・管理栄養士・臨床心理士・リハビリテーション・歯科衛生士の方など)とも行い、全体の知識の向上に努めています。
一般的には、緩和ケアというと人間の終末期を扱うネガティブなイメージが強いです。私は、生きることに焦点を当てた講義をするように心がけ、そのイメージを払拭できるように努力をしています。
私の講義を聞き、共感を受けてくれた職員さんから、「頑張ります!」と言って頂いたこともあり、非常に嬉しく思います。これからも自分のできることを頑張っていきたいです。

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項