薬剤師
S・M
阪和第一泉北病院

現在、褥瘡対策チームに参加しています!

褥瘡対策チームに参加している職種

医師・看護師・管理栄養士・薬剤師

具体的にどのような活動をしていますか?

当院では19詰所を3ブロックに分け、1ブロックに月1回、合わせて月3回の回診を行っています。回診では患者様のベッドサイドへ伺い、褥瘡創面の様子をカメラで撮影し、前回との比較を行いながら治療の方向性や処置の方法について話し合って確認しています。分からないこと等は、先輩のサポートを受けつつ行っています。

 

チーム医療に参加した経緯

学生時代からチーム医療に興味がありました。当院で働くようになり、医療療養型病院では褥瘡対策が欠かせないものだと知りました。先輩の褥瘡対策チームでの話を聞いて興味を持ち、褥瘡について知りたいと思うようになったのでチーム医療に参加することとなりました。
 

参加して良かったことは?

褥瘡の治療は長い時間を要します。一人ひとりの患者様の状態に合わせて処方変更を提案していくことを学びました。状態が改善して退院される患者様を見送った時は、このチームに入って良かったと思いました。褥瘡対策について、療養型病院以外ではあまり知られていない所もあると思いますので、学生さんにも褥瘡のことを知ってもらえるように伝えていけたらいいなと思います。

今後、チーム医療を通して頑張りたいことは?

他職種との連携のために、薬剤師として薬の知識を深め、コミュニケーションを取ることができるように頑張りたいです。

 

他の先輩を見る

OTHER MESSAGE

先輩メッセージ検索画面に戻る

REQUIREMENTS募集要項